たかが焼きそば、されど焼きそば

昨今の不景気の影響で「焼きそば」の売れ行きが好調らしい。
一皿で肉、野菜がバランス良く取れて、しかも大変安上がりで満足感が得られる。
我家でも週に一度はお世話になっている。
ところが、その野菜に出身地の違いからちょっとした問題が生じることがある。
甲信越地方では「ピーマン」を入れるのがごく普通である。
私は山梨が母方の里であるから、入っていても別にどうということはないのだが、嫁さんは激しく違和感を覚えるらしい。
以前、訪れた山梨県の宿泊可の温泉施設の食堂で「焼きそば」を頼んだところ、例のピーマン入りが出てきた(笑
「絶対、許せない」といって、かんかんに怒っていた。
私なんか「どうでもいいだろう?」と思うけど、彼女は心底「焼きそば」が大好きだから、そう感じるのだろう。
以前は「天かす」と「もやし」にも激しく憎悪していたが、今はもう許してもらっている。
嫁さんの好みは「きゃべつ」のみのシンプルなやつらしい。
ちなみに私が入れるのは、

  • きゃべつ
  • 天かす
  • もやし
  • ニラ
  • 人参

を上から順番に入れている。
まぁ、キャベツと肉(出来れば脂身の多い豚挽肉)は必須かな?
皆様のところではどんなもんでしょうか?