Ubuntuは眠るが私は眠らない

電源が切れなくなったEee PCですが、ACアダプタのプラグを抜くと切れるようになりました。
パワーオフの状態でプラグを差し込むと、自動的に起動します(笑)
非常に便利な機能、なわけはなく、何とも不思議ではあります。
ノートパソコンって、こうでしたっけ?
サスペンドも、AC電源駆動の場合は固まり、バッテリー駆動の場合はパワーオフとなるスペシャルな仕様です。
やっぱり、どこか壊れているんでしょうか?
こういうヤツになったのはタイミング的に、Ubuntu 8.10インストール直後になりますが、なにか関係あるかもしれませんし、まったく関係ないような気もします。
普通に使っている分にはごく快調なので、このまま放ったらかしておくことにします。
今回は「ナンチャッテMac」にはしないで、普通に使っています。
最近(というか昨日)知ったんですが、Ubuntuの開発チームの本拠地はマン島にあるそうです。
マン島といえばオートバイの聖地で、私も一度は行ってみたいと思っていた場所です。
GPのころ、金の無いヤツはゴムボートで島に渡っていたらしいです。
レース中はもちろんテント暮らしです。
アイスクリームが名物だそうですが、そういうところもなかなか惹かれます。
いつかはマン島に行って、アイスクリームを食べたいものですが、出来そうもないので、Ubuntuで遊んでいようと思います。