聖域なき構造改革

今年に入ってから随分と無駄使いをしてしまった。
「少し自制しなくては」と反省している。
反省ついでにもっと積極的な方策を考えてみた。
積極的な方策と言っても、収入を増やすのは到底無理なので支出を減らすしか手が無い。
すでに「酒を止める」という大改革は断行しているし、あらかたの手は打ってあるのだが、実はもう一つだけ非常に有効な手が残っている。
「禁煙」
これが出来れば実に効果的なんだけど。
今、煙草を吸いながらこの日記を書いているけど、ちょっと真剣に考えている。
すでに公共交通機関では禁煙が当たり前だが、その他も確実に禁煙の流れになっている。
取引先のオフィスを訪ねても、以前はビル1階の広場みたいなところに喫煙場所があったんだけど、最近次々と無くなってきている。
ホテルでも全室禁煙というところがある。
自宅以外では喫煙出来る場所がほとんど無くなっている。
いっそ、非合法にしてくれれば踏ん切りが付くんだがなぁ。