MacでX02HTを使う(12)

MacX02HTの同期はSyncMateでおおよそのところは満足していますが、全く不満がない訳ではありません。
スティッキーズとクイックメモが同期出来るなんてところは、「PCよりも便利かもしれない」と思ったりもしますが、日本語が使えなかったりするんで困ったものです。
スティッキーズは画像なども扱える意外とハイブリッドなアプリですが、クイックメモはテキストだけなので、Macから転送する場合はファイルの分割変換が行われます。
その際、画像などは無視してキャラクタだけ変換しているのだと思いますが、日本語も画像同様無視されてしまうようです。
つまり、スティッキーズ上の日本語メモは空のファイルとしてX02HTに送られてしまいます。
X02HTで作成した日本語のメモをMacに送ると、スティッキーズでは文字化けしてしまいます。
まぁ、これは私の想像なので本当のところは分かりませんが。
この件はEltimaのサポートに問い合わせていますので、いずれ何か返事があるかもしれませんし、無いかもしれません(笑)
とりあえずはMac上に「日本語メモ専用フォルダ」を作って、フォルダごと同期することで誤摩化しています。
クイックメモは「\My Documents\マイメモ」か「\Storage Card\マイメモ」に置いてあるテキストファイルをメモとして認識してくれますので、英語で書かれたメモは本体上の「マイメモ」にスティッキーズと同期して、日本語のメモはメモリカード上の「マイメモ」にフォルダごとファイルの変換無しで同期しています。
Macでは少し面倒ですが、X02HTで作業する場合は特に不都合はありません。
クイックメモの保存先を「ストレージカード」に指定しておけば、新規メモは全てmicroSDカードの「マイメモ」に保存されますし、スティッキーズから転送したものは本体の「マイメモ」に保存されています。
注意することはスティッキーズと同期する場合に日本語が混ざっているとエラーになるか、下手すると空のファイルになってしまうことがあります。
やっぱり面倒なんでもっと上手い方法を見つけたいと思うのですが、今のところ私には分かっていません。