一人の時の昼食は

子供や嫁さんが一緒の時はちゃんと作るけど、一人の時は残り物でサッサと済ます。

■牛丼(というか「ねぎ丼」か?)

妙に飯と具のバランスが悪いけど、残りもので作った丼なので致し方ない(笑)
その代わり、汁だけはたっぷりである。
家族には「家計節約のため」と恩着せがましく言っているが、実はこういうものが好きなんだな。
だからどこぞの役人とは違い、高級料亭で接待されても全く効果がない。
そんなことをしている時間があるのなら、家でパソコンでもいじっているほうが余程楽しい。
ただ、ゴルフなら喜んで接待してもらう。
でも、ナンの便宜も図れないんで、誰もしてくれないだろうが。
以前は主婦が残り物で食事することが多いと聞くと、「奥さんは可哀想だなぁ」とか思ったが、外で妙なものを食べるよりおいしいこともある。
ただ、残っているものを無理やり食べてしまうので、太ってしまった。