古い方がいいもの

シンプルな道具は使い込まれた物の方がカッコ良く見える。
私も10年以上使い込んだ道具をいくつか持っている。
調理器具では中華なべとフライパン、喫煙具ではオイルライターなど。

Zippo Oil Lighter

近所の質流れ屋(今で言うディスカウントショップ)で買った物。
特に気に入って買ったわけではないが、この位の期間使い続けると愛着がわいて、とても新しいのに取り替える気にはならない。
ライターや財布は気に入った物ほどすぐなくす癖があるので、10年以上使っているというのは奇跡に近い。
消耗品以外、一度も壊れないんだから大した物だ。
私はこういったものは、壊れたり、無くしたりしない限り取り替えることはあまり無い。
それに反してPDAはすぐ取り替える。
別に気に入らないというわけではないけど、やっぱり、新しい物が出ると欲しくなる。
年内のニューモデルはもう出揃ったんだろうか?
今年はもう買わないつもりだけど。