新そばと紅葉狩り(1)

一泊二日の小旅行であった。
今回は旅先から画像付きの日記をTreoから投稿しようと思っていたので、デジカメ(GRD)は嫁さんにまかせて、私はTreoのカメラで撮影した。
リアルタイムで投稿しようとしていたのだが、事前に練習していたにも拘らず何度か失敗してしまったので、結局1回しか投稿できなかった。
で、家で今から投稿する(笑)
コースは大雑把に言って「蓼科」→「野辺山」(泊)→「昇仙峡」
連休の渋滞を見込んで朝6時に出発。

■中央高速下り 双葉SA

まいたけ天そばと十穀米のとろろご飯。

これから新そばを食べに行くんだから違う物を食べれば良いことに、頼んでから気付いた。
セットで¥680というバリュー価格だが実に美味かった。
そばの食べ歩きをする方もいらっしゃるんだから、これもありだろう。

■奥蓼科 横谷渓谷

写真は横谷観音駐車場へのアプローチ。
ところどころ紅葉が混じった林に囲まれた長いまっすぐな道が続く。
展望台や渓谷沿いの道で素晴らしい紅葉を見ることが出来るが、少し歩いたら疲れてしまったので挫折。
だから本当に素晴らしい紅葉かどうかは未確認だが、ここへいたる道の「メルヘン街道」をドライブしただけでも、かなり紅葉を満喫できたので満足している。

■蓼科湖畔 やまなみ

蓼科にも美味い蕎麦屋はいっぱいある。
私が一番気に入っているのは、蓼科湖畔にある「やまなみ」というお店。
元は旅館だったらしく、店の作りにもその名残が見える。
2階部分が宿泊客用の部屋だったんだろう。
昼1時頃にはそばが売切れてしまうので、もし行かれるなら早めに行かれた方がいい。
夜は予約のみの営業で、「地鶏の炭焼き」「信州馬刺し」「玉子焼き」などで美味い酒が飲める。
去年、湖畔のごく近くの温泉宿を取り、私たちのグループ貸切で贅沢な時間を過ごした。
そばで〆た後、湖畔の道を宿に歩いて帰る私たち一行の後姿に、いつまでも頭を下げて見送るオヤジさんの姿に感動してしまった。