やっぱりリボルバーが好き

■ニュー南部 M60(ポリスリボルバー)

警察庁に1960年から正式採用された国産(ミネベア製)の回転式拳銃。
国産拳銃であるが情報公開されていないので、正確なスペック等は知られていない。
米国S&W社のM36をモデルに作られたらしい。
現在では生産停止となっているが、未だ現役配備されているとのこと。
写真は銃身の短い方(51mm)をモデルアップしたマルシン製のエアガンだが、こういう古典的なリボルバーには木製グリップがなんとも似合う。
最近は日本でも拳銃による犯罪が多発しており、モデルガンを趣味とする者にとっては甚だ遺憾な事である。
今年、玩具銃にたいする規制が強化されたが、更に強化されるという話もある。
現実を考えるとそれも止む無しか?
私は機械としての美しさに魅かれるのだが、そうは言っても、やはり武器だもんなぁ。
カッコいいと思うんだが、やっぱ、駄目だろうなぁ。