組立(2) - 前後サスペンション

とにかく細かくて老眼オヤジにはつらい作業が続く。

■フロントサスペンション - ダブルウィッシュボーン

アップライトとロアアームの取付だが、指定のネジでは径が細くて(正確にはアップライトの穴が大きすぎる)固定できなかった。
接着しようかとも思ったが、そうするとせっかくのサスペンションやステアリングが可動しなくなってしまう。
キット付属の小ネジは大分余分に入っているようなので、現物合わせで適当なものを探す。
個体差があると思うが、私の場合はタイヤ取り付け用のボルトがジャストであった。

リアサスペンション - ド・デオン・アクスル

恥ずかしながらこういうサスペンションは知らんかった(他のサスなら知っているということでもないが)
ドライブシャフトはユニバーサルジョイントなんだが、その後ろにドディオンチューブとかいうのが付いていてナンだか良く分らんけど、こういうモンなんだろう。
塗装に関しては所々色むらやハミ出しが見られるが、これでも禁酒のおかげで手の震えが収まったので大分マシになった(笑)
家人からは「シンナー臭い」とか文句言われながら、大急ぎでやっている。
エマルジョンタイプのアクリル塗料の方が臭いはゆるいんだろうが、エナメル系のほうがキレイに塗れるので知らん顔している。

■足回り完成

なんだがラック&ピニオン(ステアリング)の作動が渋くなってしまったが、接着剤や塗料が完成したらオイルを差すつもり。
CRC見たいな高分子オイルは樹脂を溶かしちゃうんで使えないけど、家にはエアガン用のいいやつがあるからね(ドライグリスなんてのもある)
こういったメンテナンス用品は工具なんかは、自転車、車、エアガンなどで共通で使えるものが多いので、結構助かってる。
まぁ、趣味がおんなじ様なものだということか?