だってスマートフォンですから

スマートフォンは単に「PDAに電話が付いたもの」では無いと、スマートフォンに詳しい方は言われますが、私などは正に「PDAに電話が付いたもの」という認識で、また、そういう使い方しかしていません。
ただ、最近はそういったパワーユーザの方の仰る意味が少し分るような気がしてきました。
確かに「PDAに電話が付いたもの」という使い方も出来ますが、もう少し、その何というか、今までのPDAとは違った使い方ができるんじゃないかという気がしています。
具体的にどうこうというのは、私のような頭の固い昔気質のPDAユーザには思いつきませんが、必要な時に通信すると言うことではなく、常時接続という前提での使い方が常識になりつつある今、この後、どういう風になるのか非常に楽しみです。
まぁ、そんなことを考えながらこんな物を作って使っています(と言うと凄いものを作ったように思われるかもしれませんが、当然そんな物を作れるわけありません)

■家内連絡

私の家では家族全員〓SoftBankを使っています。
食事の支度の完了や浴室の使用状況を通知するツールです。

  • 大声で怒鳴る
  • 内線電話をかける
  • 階段を上って部屋のドアをノックする
  • メールクライアントを使用する

等、他にも方法は色々ありますが、こういう簡単なツールを自作するということを良くします。
プログラミングは汎用性を持たせようとか、もっと色々な機能を付加しようとか考えると面倒ですが、低機能なものなら高機能なアプリを設定するよりも簡単かもしれません。
送信先アドレス(電話番号)や通信文はハードコーディングで修正もできません。
でも、私の家で自分が使う分には十分ですよね。
ご飯の支度が出来たら通知して、風呂に入る時も通知して、風呂が空いたら通知します(笑)
今のところ私のE61で一番稼働率の高いアプリです(笑)