残り物で昼飯

自宅で仕事をするようになってから昼飯は家で取っていることはお話したと思う。
いつもは嫁さんと一緒に、今は子供が試験中で昼に家に帰ってくるので4人で食べている。
今の時代、仕事や学校など色々な事情で家族揃って食事をすることが難しいと言われてるのに、朝昼晩と家族揃って食事できる環境とは「もしかして、家ってセレブ?」なんて思ったりもする。
今日は皆それぞれ都合があって、私一人で昼食を取った。
一人だと作るのも面倒なので残り物で間に合わせた。
昨日の残り物のイカの天ぷらを冷えたまま醤油をかけて食べたのだが、こいつを温かいご飯に乗せて食べるとうまいんだな。
高校生のころ食べた弁当を思い出す。
夕べの残りの天ぷらをご飯の上に乗せて、味の素と醤油をかけただけの弁当だが、ほんとうまかったな。
運動会じゃあるまいし、母親だって毎日弁当を気合を入れて作ってくれるわけではない(作ってくれる母親もいるだろうけど)
こんなの食べて喜んでるんだから、やっぱりセレブじゃないんだろう。
嘘だと思うだろうけど、薄切りのジャガイモを天ぷらにしてご飯に乗せた奴に醤油をかけて食べると本当にうまいよ(笑)