おっ、欧米か!

昨日冷めた天ぷらに醤油をかけて食うとうまいという話をしたが、mizuno-amiさんに異議を申し立てられてしまった(笑)

私は、冷えた揚げ物には「醤油」より「コーミソース」が好みなのです。
いわゆるウスターソースは「ドロッ」よりも「サラッ」の方が好きなので、カゴメよりもコーミソース最強派ですが、おそらく中部圏だけに通用する話かもしれませんね。
エビフライにコロッケ、天ぷらでさえ、コーミソースだったりしますが、特殊でしょうか?

この意見に私のほうは全く異議が無い。
異議が無いどころか「コーミソース」なんてものまで持ち出されてしまい、またしてもしてやられたという思いが強い(いや、勝ち負けではないが)
実は私も天ぷらにソースという組合せは中々のものであると思っている。
塩で食べるというのは全国的に知られていると思うがソースというのはまず無いと思われる。
天ぷら屋のカウンターにソースが置いてある店など、ついぞ見たことが無い。
高校時代、学校のそばに非常に上等な立ち食い蕎麦屋があった。
その高校のバカどもマジメな学生の溜まり場になっていたが、カウンターにソースが置いてあった。
皆、頼むものは同じで竹輪天そばであった。
「1本そばッ!」などのように竹輪の本数でお願いする。
たまに「5本そばッ!」などというオーダーが入ると、周りから羨望と尊敬の眼差しを向けられたものである。
その竹輪にソース(コーミソースでは無いと思われるが)をかけて食べる。
いや、これが実にうまいのだ。
この話をすると大抵の人は呆れてしまうが本当にうまいんだからしょうがない。
店のオヤジに「客は皆ソースをかけるの?」と聞いたことがあるが、「そんなのは、おめぇんとこだけだ」と馬鹿にされた覚えがある。
しかし、コーミソースというのを使ったこともある気がするが、はっきり覚えていない。
行きつけのスーパーには置いてなかったと思う。
昨日、amiさんの日記を読んだ後、よっぽど、深夜営業のスーパーに買いに行こうかとも思ったが、夜中にソースを買いに行くのも馬鹿馬鹿しいので止めといた(笑)
今日は開店時間になったらあちこち探そうと思う。
ついでにエビフライとイカ天(またかよ)も買って来て昼に食べてみようと思う。
コーミソースの「コーミ」は「香味」のことだと思うがいかがだろうか?