Mobile 6への移行(3) - 整理する

で、今夏発売の各デバイスで実際のところNS Basic/CEで作成されたアプリはどうなの?ということをまとめてみる。

WILLCOM - Advanced/W-ZERO3[es] - Windows Mobile 6 Classic

こちらは問題なく使えると思われる。
ただ、通常320*240(640*480)のQVGAで作成されているので、ZERO-3の800*400の画面では、余った部分がかっこ悪いかもしれない。

■Mobile 6 Classic

これは640*480(VGA)のEmulatorなので、AD[es]では、下に160ピクセル分間延びするはず

SoftBank - X02HT - Windows Mobile 6 Standard

残念ながらこちらは駄目。
ランタイムは6.5と7.0を試してみたがインストール出来ず。

■Mobile 6 Standard

Softbank -X01T - Windows Mobile 6 Professional

こちらはZERO-3同様大丈夫。
ついでに下のほうが余るのも同様。

■Mobile 6 Professional

今後、Square液晶の機種は出てくるんだろうか?
私の場合はやはり長方形でないと何処に何を置いていいか判らなくなるかもしれない。
ケータイアプリとか作りなれている人は大丈夫なんだろうけど。
Standardで動作しないのは困ったけれど、その他では特に大きな不都合は無さそうかな?
今後はインストーラのProfileを作り直して、2003からMobile 6までインストールできるものにするつもりだ。
NS Basicの場合、ランタイムは同じものを使うわけだから、その方が合理的だと思う。