解けた謎

今日テレビを見ていて、以前から不思議に思っていたことが、解決した。
『動かなくなったテレビ、ラジカセ、パソコンなどを無料で引き取ります』
と、スピーカーで流しながらたまに家の前を通る車。
へ壷の場合臆病なので、未知のものには手を出さない。
しかしながら何度かお世話になったことがある。
一回目は粗大ごみ(当時)だった、パソコンを家の玄関先に置いといたら、その業者が『これ、持って行っていいですか?』と、『どうぞ』ということで持っていってもらった。
家電リサイクル法?だかの施行後は、いらないものをまとめて持っていってもらっている。
壊れたものを持って行ってどうするんだろう?とずっと思っていた。
外国に輸出するんだろうなとは想像していたけど、ナンと壊れたまま輸出していた。
人件費の安い輸出先で、修理していたのだ。
輸出先のフィリピンの業者は『中国製は新品でも良く壊れるが、日本製は中古でも壊れない』と言っていた。
やったぞ!メイドインジャパン