貴方は靴紐を結ぶか?

某テレビ局の調査で、靴を履くたびに紐を結ぶという人は7%であった。
その他の人はどうするかというと、結んだまま履いているらしい。
私はめでたく7%入りである。
スイフトを運転する時も、

こんな靴を履いている。

同様のアンケートを欧米人に行ったところ、靴紐を結んだまま履くなんてありえないという回答なので、基本は紐を結ぶなんだろう。
ただ、一度履いたら帰宅するまで靴を脱がない欧米と違い、日本の場合文化が違う。他所様の家へ土足で上がれないのだ。

昔、モトクロスをやっていたときのことを思い出した。
SIDIのブーツを数十分かけて履いていたっけ?
それを思えばスニーカーの紐くらいどうってこと無い。


というより、やったこと無いんで今度結んだまま履いてみよう。