今度はこれだ

懲りずに中華製Androidタブレットを購入しました。
購入したのはOpad A1という、Android 2.1を搭載した7"タブレットです。
私がAndroid端末を買うのはRubotoというRubyの実行環境を入れて遊びたいと云うのが大きな目的です。
ただ、Ruboto 0.2以上を入れるには、Androidの2.*が必要で、ようやく手に入れることが出来ました。
Ruboto 0.2からAndroidAPIにアクセス出来るようになったので、楽しみが広がります。
Rubotoについては追々書いて行くつもりですが、取り敢えずOpad A1を紹介します。

外観はこんな感じです。
筐体の裏側のビス4本で合皮製のカバーが付けられています。
割と高級感があり好感が持てます。
付属していたスタイラスは取付ける場所が無かったんでここに付けています。
指で操作よりスタイラスでやった方が手っ取り早いです。

動画や写真を見る時はカバーのふたを利用して立てておくことが出来ます。
ステレオではありませんが、内蔵スピーカーからはかなり大きな音が出ます。
これが意外と便利で、台所仕事で音楽を聴きながらレシピを確認するなんてことをやってみました。
iPadのコピーなんか止めて、こういう風に堂々とAndroid端末として作ればいいのにと思います。
あと、3GのSIMのスロットがあります。
対応している機種もあるんでしょうが、私のは対応していないと思うんで無視してます。
ただ、スロットに封印のようなシールが貼ってあるんで、いつかは剥がしてしまうと思います。

外箱もしっかりしています。
付属品は、

  • ACアダプタ
  • USBコード
  • ステレオイヤホン
  • スタイラス
  • 保証書

で、マニュアルはありませんでした。
最初からマーケットも入っていましたんで、欲しいアプリのインストールには苦労しませんでした。