Rubyを動かす

Appleはユーザが勝手にシステムを弄ることは嫌いみたいで、それはそれで納得出来るんですけど、やっぱりオモチャとして持つんなら端末単体でスクリプト位動くと面白いですよね。
Androidの場合は、そういったプロジェクトが進んでいるようです。
で、RubotoというRubyの実行環境を入れてみました。
こちらは普通にMarketからダウンロード、インストール出来ます。

本当に動いています。
これで簡単な計算なら出来てしまいます。
当然、Scriptファイルから実行も出来ます。
サンプルファイルの"toast.rb"を実行してみました。

おお、見事にポップアップしとります。
サンプルプログラムはこの他に電話をかける"call.rb"というのが入っとりましたが、APadには電話が入ってないからでしょうか?エラーになってしまいます。
代わりにちょこっとブラウザでクラネットを表示するスクリプトを書いてみました。

まぁ、RubyのこともAndroidのことも知らんので、こんなんでいいのかどうか?全く分りませんが、少し覚えてみようかなという気持ちにはなりますね。