雑感(郷愁か?)

自分が楽しいと思うものは素直に他人に勧めたいです。
現実社会では、立場や利害関係がありますんで、それが押し付けになったりして、不愉快な思いをさせることがあります。
そうならないように、極力気をつけているつもりではありますが、受取る側の本当の気持ちは分りません。
ただ、そういったやり取りが、社会生活の上で必須の他者とのコミュニケーションですから非常に大事なことだと思います。
相手に合わせて、時には不本意な考えを述べたりもします。
それは嘘とは言えないと自分を納得させたりしています。
ネット上では素直にモノが言えます。
例えば、「アレが欲しい」だとか「アレ買っちまった」とか「芸能人になりたい」だとか。
会社で言えれば楽しいだろうなと思いますが、そんなわけにも行きません。
ご心配頂きましたが、給料は減っちゃいました。
でも、誰一人脱落することなく席は確保出来ましたんで、ありがたいことです。
100年に一度の大不況とのことですが、私は100年生きていませんので、本当かどうか分りません。
とりあえず、宿題を一所懸命やりたいと思います。