規制緩和

今日は表の様子がすっかりいいんで、散歩に出かけようと思ったが、いきそびれてしまった。
梅雨明け時から毎日出かけていたが、ここのところの雨続きでしばらくさぼっている。
何事も長続きしない私としては、よく頑張っていると思う。
頑張っているといえば、禁酒も続けている。
続けているが、多少の融通は利くようになった。
正月、来客時、行楽時には制限はあるものの、「飲んでも良い」というお許しが出ている。
真夏の暑い時期、どんなに生ビールをグイッと飲りたかったことか。
行楽地で隣のオヤジが上手そうにビールを飲んでいるのを、横目で眺めながらメロンソーダかなんか飲んでいる情けなさ。
女子供じゃあるまいし、灼熱のビーチサイドでかき氷なんか飲んでられるか。
ただ、こう涼しくなると生ビールもあまり飲みたい気分じゃないな。
ビールなんか飲んだら腹が冷えてトイレが近くなるだけだろう。
上手い具合に規制を緩めるもんだなぁ。
次は正月の熱燗か?その前に私の誕生日があるけど、この日は飲んでもいいのかな?
直前になったら聞いてみよう。