出来るかどうかは別にして、開発環境を

Nokiaが2台になったので、MIDP2.0でアプリを書けるような環境を作ってみました。
ターゲットは家にあるE61705NK(共にS60 3rd)です。
簡単にインストール方法を記載しておきます。
MIDP2.0はノキアモトローラ等が採用している携帯JAVA仕様です。
統合開発環境としてNetBeansを使用します。
開発環境は全て無料で配布されていますが、NokiaSDKをダウンロードするには登録が必要です。
すべてデフォルト(すべてに[はい]をクリック)でインストールしました。

  • Java SE Downloadsより、[JDK 6u2 with NetBeans 5.5.1]をダウンロードしてインストール
  • S60 Platform SDK'S for Symbian OS, for Javaより、[3rd Edition, FP 1]をダウンロードしてインストール
  • [スタート]>>[すべてのプログラム]>>[NetBeans 5.5.1]>>[NetBeans IDE]で、NetBeans IDEを起動
  • [ツール]>>[Javaプラットフォームマネージャー]>>[プラットフォームを追加]
  • [Java Micro Edition プラットフォームエミュレーター]を選択して、[次へ]をクリック
  • [java ME プラットフォームのフォルダをさらに検索]をクリック
  • [ファイル選択ダイアログ]で、[C:\S60\device\S60_3rd_MIDP_SDK_FP1]*1を開いて[次へ]をクリック
  • [完了]をクリックして、[Javaプロットフォームマネージャー]に戻り、[S60 3rd Edition FP1 SDK for MIDP]が追加されていれば、インストール完了

以上で開発環境がインストールできました。
もっと色々な設定が出来るようですが、私のようなサンデープログラマが色々やってしまうとワケが分らなくなると思い、必要最低限にしておきました(笑)
次にエミュレータ上でプログラムを実行してみます。

  • [ファイル]>>[新規プロジェクト]>>[モバイル]>>[次へ]をクリック
  • [プロジェクト名]>>"MyHello"を入力>>[次へ]をクリック
  • [エミュレータプラットフォーム]>>[S60 3rd Edition FP1 for MIDP]を選択
  • [デバイス]>>[S60Emulator]を選択して[完了]をクリック
  • [実行]>>[主プロジェクトを実行]をクリック

 
左がプログラムの実行画面で、右が待受け画面です。
解像度はQVGAで、縦横の切替が出来ます。

とりあえず開発環境は出来ましたけど、実際に出来るかどうかは分りません(笑)
◆参考になるサイト
MIDP2.0メモ
モバイルアプリケーションの学習
◆参考になる書籍
asin:4839918996

*1:\は¥に置き換えて下さい