源流を訪ねる

■今日の歩行結果
11,525歩

池袋に『大勝軒』というラーメン屋がある。
超有名店なので多くの方が御存知だと思う。
私も食べに行ったことがある。
その『大勝軒』のルーツともいえる店が桜新町にある『丸長』という店だということを、最近知った。
私の場合、ラーメン好きだが、評判を聞いてわざわざ食べに行ったり、並んでまで食べるということをするほど熱心ではない。
でも、この『丸長』というラーメン屋はどうしても気になり、わざわざでかけてみた。
老夫婦二人で営業する、カウンター8席ほどの、ごく普通の中華料理屋さんで、ラーメン専門店ではない。
ラーメンを頼んだ。
スープを飲むと、なるほど、『大勝軒』の味に似ている。
世田谷で古くからやっているラーメン屋に共通の味と感じた。
何かものすごく深い歴史に触れたようで、一人感動していた。
でかけて良かったと満足している。