沈黙のパソコン

kuranet2006-10-13

Apple PoweBooK G4(1G)
今は亡きPowerPC搭載モデル。
ジョブズインテルを選択したのは、G5の発熱問題が一向に解決せず公言していたPowerBook G5の発売が出来なかったためといわれる。
IBMジョブズにうだうだ云われるよりプレステのCPUでも作っていたほうが儲かると考えたと思われる。

昨日お友達からパソコンが壊れたと電話があった。
電源を入れてもウンともスンともいわないらしい。
恐らく電源が逝っちゃったんだろう。
彼は古いMac(PM4400)を長く使ったあと、改心してPCに転向。
ところがPC運が悪く、よく壊れる。
『何処のメーカーが良いか?』と聞かれたけど、実際私も良く分らん。
ケースが違うだけで、中身は同じようなもんだからね。
メーカー製パソコンのパーツまで検証できる知識があれば、いい買い物できると思うけど。
私も以前は自作していたけど、最近は面倒なので出来ている物を買っている。
重い処理はしない(たまに無限ループはやることがある)ので、そんなに高性能なPCは要らないしね。
唯一のこだわりはマルチモニタにしているということかな。


お友達にはMacにしたら?と勧めたらWindowsの方がいいらしい(笑)
今度のPCは当たりが来るようお祈りする。


最近、初心者から何処のパソコンがいいか?と聞かれるとMacと答えている。
OS 9のころは迂闊にMacナンか勧めると豪い目にあったけど、OS Xなら大丈夫。
洗練されていてしかも簡単。


Mac絶賛のへ壷ではあるが、自分が使っているのはPC。
なんたってMacじゃNS Basicが使えないからね。
何ていいながらプログラミングを全くしてないへ壷である(+_+)\☆バキッ!!


■追伸 (+_+)\☆バキッ!!という絵文字であるが、息子に言わせると中高年の皆様が良く使うとのことである。違えねぇ(笑)