イケア大盛況

kuranet2006-10-04

お土産
ダブルチョコクリスプ。
はっきり言ってまずい。
やはり私とスウェーデン人とは、味覚が合わない。

イケアの港北店に行ってきた。
平日の真昼間から何でこんなに人がいるんだろうと思うくらい人がいた。
イケアというのは、スウェーデンの家具屋さんで、自分で組み立てるのが基本。
その分お安くということだった。
確かに安いものは安いが、それなりだし、ちょっといいなと思うものはやはり高い。
ちょっと期待はずれだったかな。
ただ、売り場面積は相当広いんで、そういう意味では画期的か?
駐車場も十分である。
じっくり一日かけて家具を見れる人向き。


ちょっと気に入らないのはレストランで、食べ終わったらトレーを自分でかたずける(いわゆるセルフサービスね)
それはいいとして『皆様の御協力で低価格で販売しております。低価格を維持するために御協力をお願いします』
なんてことが書いてあるが、別に私は低価格で売ってもらった覚えはない。
低価格かどうかは客が決めることだろう。
「安く売ってやってるんだから、自分でかたずけろよ」
平たく言うとこういうことだろう。
ちょっと傲慢じゃないかと感じたのはへ壷だけか?