新米は美味いなぁ

新米を頂いた。
既に何度も頂いているが、今回のは特に美味かった。
私がスーパーで値段を考慮しながら仕入れてくるものとは流石に違う。
お米を研いでいる時に、既に違いを感じている。
重いんだよね、米粒のひとつひとつが。
何度も研ぐ必要は無いらしいけど、私は透明になるくらい繰り返す。
その方が美味いように思うんだけど、どうなんだろう?
昨日の晩と、今朝、炊きたてのご飯を食べた。
美味いよなぁ、ご飯。
あとは、信州で新蕎麦だけど、今年は断念。
家族の日程が合わない(私は何時でも可)
翌春、山菜が食べられる季節迄延期することにした(新蕎麦じゃないけど)
でも、やっぱ、新蕎麦食いたいよなぁ(あきらめきれていない)