Ubuntuは眠らない

Ubuntu 8.10をインストールしたら、Eee PC(901)の電源が切れなくなってしまいました。
電源まわりでトラブルが多いらしいことは聞いていましたが、どういうもんでしょう?
BIOSのアップデートや、その他、ネット上で報告されている回避策を試して見ましたが、やっぱりダメでした。
ソフトウェアの問題かもしれませんし、あるいはマザーボードが壊れているのかもしれません。
それ以外は特にどうということはありませんので、とりあえずはパワーボタン長押しでしのいでおります。
ついでですから、kernelをArray.orgで配布されている、2.6.27-7-eeepc-leanにしてみました。
テスト版のさらに上をいく実験版だそうです。
Eee PCに最適化されているというより、特化されているkernelのようで、リスクは高いものの、速度は速いそうです。
入れてみて、何か不具合があるというわけではありませんが、速くなったという感じもしません。
こんなことやっている内に覚えていくんでしょうか?
昔買った「Linuxコマンド スーパーリファレンス」とか「入門UNIXシェルプログラミング」などいう本を引っ張り出してきて、見ながら色々やっております。