ザンドロスっていうのか?

"エクサンダーオーエス"とか読むのかと思っていましたが、"ザンドロス"と読むらしいXandrosですが、当分はこれでいくことにします。
こちらの記事で、新しいバージョンのXandrosが配布されているというのを読んだんで、せっかくだから新しいのに入れ直すことにしました。
βバージョンだそうですが、最終βで、これで不具合がなければ正式版となるようです。
デフォルトでは中国語(台湾)表示で、漢字だからなんとかなるか?と思いましたが、どうにもならず、まだ英語の方が分かりやすいんで、とりあえず英語表示に変更してから日本語化しました。
[Ctrl]+[Alt]+Tで、ターミナルを起動して、

/opt/xandros/bin/locale_dialog

とタイプ*1、表示されたダイアログで、"英文(美国)"を選択。
これでおおよそ英語表記になりますが、一部アプリで中国語が残っていますんで、/usr/share/locale/zh_TWをリネームすることで回避します。

sudo mv /usr/share/locale/zh_TW /usr/share/locale/zh_TW.old

「英語のほうが分かりやすい」というのは、なんとも大胆な発言ですが、非常に低レベルでの話ですんで、中国語のままで大丈夫ならそのまま日本語化するところです。

懐かしくほのぼのとする画面です。
システムトレイに新着メールの通知アイコンが表示されていますが、これはThunderbirdNew Mail Iconというプラグインをインストールするとできるようになります。
IceWMの他にも、GNOMEKDEでも使えますんで、Ubuntuでも使ってました。
これから細かなカスタマイズをしていきますが、思い付いた順番にやっていきます。
ただ、スロットレーシングカーを買っちゃったら、しばらくそっちに夢中になると思いますんで、Eee PCやiPhoneはほったらかしになると思います。

*1:"_"(アンダーバー)は、[Shift]+[-]キーで入力できます。