Macでtouch dualを使う(22)

PointUIはTodayのプラグインではないので、[終話キー]を押すと、通常のToday画面に戻ってしまいます。
この場合でもPointUIはバックグラウンドで動作していますので、スクリーンの左上のWindowsアイコン(Start Menu)をタッチすればPointUIの[Task Menu]画面になりますので、[Home]アイコンをタッチすれば、[Home]に戻すことが出来ます。

ただ、ちょっと面倒に思う時もあるので、私はこの作業を[カメラボタン]に割当てています。
Windows Mobileは多重起動が出来ない仕様になっています。
確か、アプリを起動すると、実行中のアプリを調べて、もし、すでに実行中であれば、そちらを前面に出して、自身は終了するというような仕様だったと思います。
ですから、カメラボタンにPointUIを直接指定しても、別に構わないような気もしたんでやってみたんですが、すでに実行中の場合でも、とりあえずは起動しようとするようで、再表示に結構時間がかかります。
phpBB*1で、次のようなMortScriptが公開されていましたので、こちらを使わせて頂きました。
*以下のスクリプトはそのまま引用したものです。

If (WndExists("PointUI : Home") = 1)
Show ("PointUI : Home")
Else
Run("Programmi\PointUI\Home\1.02b\Home.exe")
EndIf

このスクリプトのHome.exeへのパスの部分だけ自分の環境に合わせて変更しました。*2
実行中のアプリのWindow Titleを調べて、PointUIが実行中であれば前面に出し、そうでなければ起動するというシンプルなスクリプトですが、その分、確実に動作します。
このスクリプトのショートカットを\Windows\Start Menu\Programに作成して、[設定]->[個人]->[ボタン]で指定しています。
仕事で使う時は信頼出来るX02HTを選んでいますが、普段使いにはiPhoneとtouch dualのどちらを使うか?悩むところです。
もし、iPhoneが発売されても、このままtouch dualを使うかもしれません。

*1:PointUIのサポートフォーラム

*2:\Program Files\PointUI\Home\1.51a\Home.exe

笑ってられない(笑)

入れ歯というものは、何か食べる度に食べカスが挟まる。
寝る時は外さなければならない。
外さなければならないのなら、いっそ付けなくても良さそうなもんだが、それはダメらしい。
外す度になんだか、歯が抜ける時のような嫌な感じがする。
以前、「いずれPalmユーザも老眼になる時が来るのだから、今後作成するアプリはそれを考慮しなければならない」と、提案したが誰も相手にしてくれなかった(泣)
ところがどうだ!今ではそちこちで、「字が見難い!」という日記を見かけるようになった。
今は人の入れ歯を笑っていても、すぐに自分もそうなっちゃうぞ、特にそこのチョコばっか食べてる人!(私は食べてるが)